1day1plus

いち社会人が、毎日、なにか新しいことを学ぶ1day1plus 

今日の1day1plus -20240228- 後回しにしても未来の自分がしんどいだけ


今日は少し早めに起きて弁理士講座を受講する。

今日の勉強記録

 

今日は朝活と夜の勉強で、特許法の講座を3コマ進める。
これで特許法のコース完了で、実用新案法はすでに完了済みなので次は意匠法へ。

 

意匠法は全部で35コマあって、計画スケジュールを考慮すると
こちらもできれば2月中に終わらせたい。
朝活と通勤、あと夜の勉強時間を確保して進めるつもり。

 

講座を受けていると漠然と理解していた部分が多いことに改めて気づく。
法目的を意識しながら条文を読むと、今までよく分かってなかったけど確かにそういう運用になるよね、と実感することが多い。

この学びは業務にすごく役立つだろうけど、
様々な知財権法があって、それぞれにたくさんの条文があって、
更にその一つ一つに法目的があって判例もあって、その膨大な量をマスターしないといけないと思うとちょっと不安になる。
やるしかないけども。

 

弁理士試験自体も、いつかは受けた方が良いのかもと思いつつ、
ここ数年ずっと先送りしていたのだけど、後回しにしても未来の自分がしんどいだけだとようやく気付いたのでチャレンジすることにした。

他にも過去の自分が後回しにした課題が残っていて、
今やっとそれらを巻き取っていこうとしている。

自分を追い込みすぎるとそれはそれでしんどいので、
一度やってみて、結果がだめでも挑戦したことには変わりないので、
それで充分ということにしておく。

 

本日はここまで。