1day1plus

いち社会人が、毎日、なにか新しいことを学ぶ1day1plus 

【過去記事】今日の1day1plus -20170924-

 

1day1plus.hatenablog.com

 

※これは過去のブログから移管してきた記事です。

 

日曜日だけど試験勉強のため予定を入れず、ひたすら語学漬け。
文法の問題集での勉強と、フランス語と英語のオンラインレッスンを受けた。

 

2017年9月24日の学習記録

 

 

フランス語 オンラインレッスン

25分のレッスンを2回受講の予定が、1コマ目の先生から連絡が来ず、結局レッスン受けれなかった。
こういうトラブルは初めてだけど、ウェブサイトを見たらトラブル時は振替レッスンが受けれるそうなので、事務局に連絡して返事待ち。

Skypeのトラブルかな?と不安だったけど、
2コマ目の先生はちゃんと連絡がきて一安心。


今日のテーマは、Mettre la tableで、テーブルセッティングについて。フォークやナイフの位置などに関するテキストを読んだ。
日本のテーブルセッティングについて質問されて答えたけど、うまく伝えられず。
毎回の反省点だけどうまく伝えられないってもどかしい。

 

英語 オンラインレッスン

こちらも25分のレッスン。今日のトピックはBillboardsだった。テキストに乗ってる写真が大阪の戎橋で、グリコの話で盛り上がった。
先生が「このレッスン受けた人は絶対グリコの話するよ~!ポッキーが美味しいらしいね!」って言ってて面白かった。

フランス語 問題集

今日はほぼ文法の問題集をやるのに費やした。
一応、問題集1冊をもうすぐやり終えそうなんだけど、まだ付け焼刃というか中途半端なところが多いので要復習。

再帰代名詞や人称代名詞の否定形がまだよくわかってない。
中性代名詞もあやふやな気がする。まだまだ勉強の絶対量が足りてないな~。

フランス語 人称代名詞の位置について

フランス語の苦手項目を復習。
自分用にまとめたものなので、間違いがあるかもしれません。

1. 原則として動詞の前 ※再帰代名詞も同じ。

例: Je achète ce livre.  → Je le achète.

  否定形は、Je ne le pas achète.

 

2. 助動詞が存在する場合(複合過去、近接未来など)は、助動詞の前。

   J'ai achèté ce livre.  → Je l'ai achète.

      否定形は、Je ne l'ai pas achète.

 

3. vouloir、pouvoirなどの準助動詞は、準助動詞+代名詞+動詞の順になる。

   Je veux achète ce livre.  → Je veux l'achète.

     否定形は、Je ne veux pas l'ai achète.

 

なんとなく分かった気がする。
あとはトレーニングあるのみ。