1day1plus

いち社会人が、毎日、なにか新しいことを学ぶ1day1plus 

【過去記事】今日の1day1plus -20170429-

1day1plus.hatenablog.com

 

※これは過去のブログから移管してきた記事です。

 

GWに突入!


フィンランド国立バレエ団が来日中とのことで、ムーミンバレエを鑑賞してきた。
演目は『たのしいムーミン一家 ~ムーミンと魔法使いの帽子~』で、魔法使いが落とした不思議な帽子をムーミンが拾ったことで、いろんな事件が起こるというストーリー。

ムーミンの着ぐるみをきたダンサーがバレエを踊って、可愛いし優雅だしでとても素晴らしかった。また来日してほしい。

 

それ以外の隙間時間はひたすらフランス語を勉強していた。

ちなみにフランス語のレベルは仏検3級程度。
文法は一通りやったけどまだ不十分だし、リスニングとスピーキングはあまりできない。
事情があって短期集中でフランス語スキルを向上させねばならないので、学習記録をつけていこうと思う。

 

2017年4月29日の学習記録

 

フランス語講座オンライン)を受講

7講座ほど、5時間くらい受講した。

 

単語の復習

FRANCE 24 en Direct をBGMにして、講座で出てきた単語を復習した。

オンラインの仏会話レッスンを受講

チュニジア人の先生と25分間のレッスンをする。
今回は、yen の中性代名詞について学んだ。
代名詞はすごく苦手で、理屈は分かってても会話ではうまく言い換えることができない。

我ながら今日は頑張った!
明日以降もできるだけ時間を確保して勉強を進めよう。