1day1plus

いち社会人が、毎日、なにか新しいことを学ぶ1day1plus 

【過去記事】今日の1day1plus -20170430-

 

1day1plus.hatenablog.com

 

※これは過去のブログから移管してきた記事です。

 

今日はフランス語の単語トレーニングと、
オンライン英会話のポイント消化のため1レッスンを受講した。

2017年4月30日の学習記録

フランス語の単語 (新規)325語  


iKnow!という有料アプリを使って単語を勉強している。
これは忘却曲線に沿って単語の復習ができるアプリで、英語と中国語のコースがあり、英語はTOEICTOEFL、留学向けなど、色んなレベルの問題が揃っていて便利。

自分で他の言語の単語を登録して、自分専用のコースを作成することも可能。
Anki も良さそうだけど、iKnowは例文と音声がついてるのでこちらを選択した。

フランス語はすでに単語を10000語近く登録したので、今日はひたすら問題を説いて、暗記&暗記&暗記。

本当は毎日やった方がいいんだろうけど、毎日必ず時間をとれるわけじゃないので、今日は文法の日、今日は単語の日、今日は動詞の活用の勉強というように、その日にやることは基本的に1種類だけにしている。
まとまった時間が取れるときは数種類の勉強に取り組むこともある。

オンライン英会話レッスン  

ポイントの有効期限が近付いてきたので、1レッスンを受講した。英語のレッスンを受けるのは2週間ぶりくらい?かなりサボっていた。

英語とフランス語って共通した単語があるけど、うっかりフランス語読みで読んでしまい、焦って修正しようとしてまたフランス語読みになり、あれ、どっちだったっけ?とかなり混乱する。うまく切り替えられない。困る。

今日はあまり学習できなかったので明日は挽回できるよう頑張る。

 

本日はここまで。