1day1plus

いち社会人が、毎日、なにか新しいことを学ぶ1day1plus 

【過去記事】 今日の1day1plus - 初めてのTOEFL iBT受験 -2015年11月-

 

1day1plus.hatenablog.com

 

※これは過去のブログから移管してきた記事です。

 

初めてのTOEFL iBT受験 その感想

1ヶ月ほど前の話になるけど、2015年の11月末にTOEFL iBTを初受験してきた。

10月末頃にふと思い立ち、My TOEFLのアカウントを作成して、高額な受験料に驚きつつも即申し込み。その後、インターネットで評価の高い参考書を探して購入する。

いきなり公式問題集に挑戦したら単語が分からなくて全然解けなかったので、
その後1週間は、iKNOWTOEFLコースをひたすら解く日々で疲れた。
でも単語を一通りやったところで公式問題集に再チャレンジしたら、リスニング、リーディングともになんとなく分かるようになったので、やっぱり語彙力は大事だなと実感する。

スピーキング、ライティングも対策問題集をしてみたけど、まず出題形式に慣れるので精いっぱいであまり実践的な対策はできないまま、受験日当日を迎えた。

当日は色々驚くことがあって、まず到着順にテストが始まる事にびっくりした。
こっちはもうリーディングを開始しているのに、隣に着席した人がマイクテストを始めて集中できなかったので事前にしっかり調べておけば良かったと少し後悔する。

 

次にリスニングでは、隣の受験者のヘッドホンから大音量で音漏れしていて、自分の聴いている音声から少しずれて聞こえてくるので途中で分からなくなってしまった。

 

最後にスピーキング。
15秒程度で解答を準備して話すのだけど、これも音量最大の人の音声と被って聞こえてくるため問題をしっかり聞き取れず。そして解答も時間制限をオーバーしてしまい、想像してたよりもひどい出来だった。

あと他の人の解答が丸聞こえなのもあまり良くない気がする。それを狙ってわざと遅れて来る人もいそう。

反省点ばかり見えたTOEFL初受験。
もっと集中力をつけて、スピーキングも鍛えないとダメだ。

次回は3月に挑戦する予定。