1day1plus

いち社会人が、毎日、なにか新しいことを学ぶ1day1plus 

今日の1day1plus - 20231124- 回れ右のAbout face!

今日はschooの受講はできず、少しだけ英語リーディングをする。

今日の勉強記録

 


リーディングは引き続き、O.Henry The Furnished Roomを読む。
あと1ページくらいでこの短編も終わりそう。

今日調べた単語をメモしておく。

 

face about:回れ右をする

 

他にも類似表現を調べてみた。

do/make an about-face:回れ右をする
go to the right about:回れ右をする

号令だと、About face!というらしい。

 

tell tales:秘密を漏らす

 

英英辞書で検索したところ、telltaleという単語も見つけた。
・(名詞)秘密を暴露する人、密告する人
・(形容詞)秘密を暴露する、はっきり見える

 

類似表現としてリンクされていたのが以下のイディオム。
上に記載したものとはちょっと異なる意味合いだけど、使えそうな表現なのでこちらも記録しておく。

tell the difference(between A and B):~の違いがわかる
tell someone where to get off:(人)をたしなめる、余計なお世話だと言い返す

 

on the scent :嗅ぎつけて


pick up on the scent of
で、「~の匂いを嗅ぎつける」といった感じで使う。
off the scent だと、~の目や判断をくらます、そらすといった意味合いになる。

 

本日はここまで。