1day1plus

いち社会人が、毎日、なにか新しいことを学ぶ1day1plus 

今日の1day1plus - 20231117- 「時間どおり」を示す表現

久しぶりに英語のリーディングをやる。
最近、平日はDuolingoと読書、たまにジムに行ったりして、
週末にちょっとずつリーディングをする日々が続いている。

勉強もやりたいけど運動もしたい、他にも色々やりたいことがあって消化不良な日々。

今日の勉強記録

 

 

O.Henry のThe Furnished Roomを読み進める。
気になった表現をメモ。

 

in patches : 断片的に、途切れ途切れに

 

get one's share of:~の分配を受ける、~の分け前にあずかる

 

call ~ to mind :~を思い出す、思い当たる、思い浮かべる

 

to  the minute:時間どおりに

 

「時間どおり」を示す表現が他にもたくさんありそうなので、調べてみた。

 

「時間どおり」を示す表現一覧

 

 on time 
 on schedule
 with punctuality
 on the clock
 in good time
 on the dot
 on the nose
 to the moment

on time は頻繁に見る表現で、自分でもよく使う。
あとはwith punctuality とか、副詞ではpunctuallyもよく見る。
to the momentも見たことある気がする。

on the nose は辞書には載っているけど文例が見つからなくて、どこまで一般的な表現なのか判断できなかった。調べておこう。

 

本日はここまで。