1day1plus

いち社会人が、毎日、なにか新しいことを学ぶ1day1plus 

今日の1day1plus - 20231007- ちょっと広い look upon ~ as  

今日は朝に少しだけschooと洋書Reading

今日の勉強記録

O.Henry のThe Enchanted Profileをこつこつと読み進める。
本を読みつつ、調べた単語をノートにメモしていく。

学生のときに受けたReadingの授業で、「知っている単語であっても必ず辞書で調べなさい」と言われたのを今でも意識している。
英単語は基本的に多義語だから、英文を読むときは辞書で調べて、厳密に文意に当てはまる訳語を選択することで語彙が増えるし使えるようになる。
…といいつつまだ使えるレベルには達していないけど、日々学ぶのみです。

 

 

今日気になった表現は以下

ちょっと広い look upon ~ as  

look upon ~ as  :~を…と見なす


英辞郎で調べたときに、説明の補足として「look at ~ as よりももっと広く、全体を眺め渡して考慮したり判断したりするという感じ」という説明があった。
そのニュアンスの違いが面白い。

lookを使った同様の表現は以下

look at ~ as:~を…と見なす(一点に視線を集中する感じ)

look on ~ as:~を…と見なす

 

本当は他の動詞を使った「~と見なす」の表現も調べたかったけど、予定があったので断念する。またいつかちゃんとまとめたい。

今日はここまで。