1day1plus

いち社会人が、毎日、なにか新しいことを学ぶ1day1plus 

【過去記事】 今日の1day1plus -20170505

 

1day1plus.hatenablog.com

 

※これは過去のブログから移管してきた記事です。

 

 

写真は来るべき渡仏に向けて買いだめしたお気に入りのペン。
海外のボールペンは書きにくいものがあると聞いたので箱買いしておく。
私の勉強にはこのペンが必須。

GWもあと2日。

2017年5月5日の学習記録

 

フランス語 オンラインレッスン

25分のレッスンを受講。先生が疲れているみたいでいつもよりやる気なさげ。

très bien とか、parfait !って誉める相槌をうってくれるんだけど、

今の全然良くなかったよ?っていうような回答にも言ってて微妙でした。

 

フランス語ディクテーション

仏検準2級の問題集を使って、リスニング問題をディクテーション。

活用とか、性数一致の語尾変化とか、結構間違えてしまいました。

 

今、語学習得に関する本を読んでるんですが、

・週に12~13時間は確保して集中して勉強すること、

・発音の習得に注力すること、

・興味のあるテーマの本を読書すること、等など

学習のヒントになりそうなことがたくさん書いてありました。

少しずつ取り入れて行こうと思います。