1day1plus

いち社会人が、毎日、なにか新しいことを学ぶ1day1plus 

今日の記録 - 20230926- 継続あるのみ、次は1200日達成を目指す。

6:00に起床。そのままPCをつけて、出社の時間までschooの講義を受ける。
今日は契約締結のポイントについて。

その後は通勤の間にDuolingo。最近は中国語とフランス語を交互にやっている。
仕事のあとは用事があったので今日の記録はこれだけ。

 

きっかけ

このアプリを始めたきっかけを書く。
もともと複数の言語を勉強していて、ひとつのアプリで多言語を学べるものは無いかな~と探しているときにDuolingoを見つける。
ちょうどそのときはフランス語と中国語を重点的に勉強していた時期で、どちらにも対応していたので試しに始めてみた。

しばらくは3日坊主を繰り返していたけど、そのうちに朝の通勤時間で電車に乗ったらDuolingo みたいな流れができて、いまや日常生活の一部になっている。

あとは1000日を超えたら記録の耐久戦というか、やらねば!という強制力がでてきたので続けられているのかもしれない。

 

おすすめのやり方

このアプリでは自分の母国語設定を変更できるようになっている。私はEnglish Speakerの設定で主にフランス語、中国語、たまに韓国語、スペイン語、ドイツ語のコースを進めている。

ちなみに母国語の設定によって選べる言語コースの数が異なっていて、English Speaker であれば39言語、Japanese Speakerなら4言語から選べるので、English設定でやった方が確実に楽しい。もちろん他の言語で設定することもできるけど、Englishが最もコース数が多い。

ある言語に慣れてきたらその言語の話者の設定にして、新しい言語を学ぶといったこともできるので更に力がつきそうな気がする。

 

継続あるのみ、次は1200日達成を目指す。