1day1plus

いち社会人が、毎日、なにか新しいことを学ぶ1day1plus 

【過去記事】今日の1day1plus -20170926-

 

1day1plus.hatenablog.com

 

 ※これは過去のブログから移管してきた記事です。

 

写真はスーパーで見つけた盆栽です。フランスで盆栽が流行っているのかな。

リスニングの特訓をやりたいと思いつつ、オンラインレッスンでやる気と元気が消耗してしまう。 オンラインレッスンはポイント制で期限があるからサボれない。

2017年9月26日の学習記録

フランス語 オンラインレッスン


25分のレッスンを2コマ受講した。 
1コマ目のテーマは、昨日と同じJeanne d’Arcでした。
フランス史に興味あるから面白かった。じっくり勉強したいな。

続いてRamadanに関するテキストを使って質疑応答を行う。
Ramadanについてどう思う?という質問がうまく意見を説明できず難しかった。

2コマ目はAid el Fitr(イード・アル=フィトル) というお祭りについて学ぶ。
ラマダン後のお祭りのこと。伝統的なお菓子をつくって近所や訪問客に振舞うらしい。
チュニジアの伝統的なお菓子の写真を送ってもらった。形や色合いが華やかでとてもきれい。食べてみたい。

次にEtre reçu à diner (ディナーに招待されたら…) ということで、ディナーに御呼ばれした時のマナーについて。
家主の準備への気遣いとして、約束の時間の10分後にいくのが正式なマナーらしい。これは日本と似てる。
テキストによると、フランスでの一般的な夕食の時間は20時なんだって。個人的にはちょっと遅い。遅すぎかも。

一応、中級者向けのテキストということで、回を重ねるごとに新出単語が増えてきて手こずってる。次回からは予習した方がいいかな。

英語 オンラインレッスン


25分のレッスンを1コマ受ける。
今日のテーマは昨日に引き続き、Billboardsについて学ぶ。

広告とかマーケティングとか、テーマとしては比較的とっつきやすいけど、企業における広告の重要性は?という質問に対して、誰でも思いつきそうなありきたりの回答しかできず。

もっと自分の意見を伝えたいけど、根本的に思考する量が足りてないと痛感している。英語を話すことが大切なのではなくて英語で何を話すかが重要だなと再認識した。

iKnow 

今日は新規単語を50語やった。

 

当面の目標は英語フランス語の向上だけど、他にも色々やりたいこと知りたいことがあって、興味のある範囲が広くて時間が足りない。もっと計画的にやらなければ。