1day1plus

いち社会人が、毎日、なにか新しいことを学ぶ1day1plus 

【過去記事】今日の1day1plus -20170928-

 

1day1plus.hatenablog.com

 

※これは過去のブログから移管してきた記事です。


最近ちょっとがんばって疲れたので、昨日は息抜きの日にした。
スーパーでチョコを買ってのんびり食べながらお勉強する。

2017年9月28日の学習記録

 

英語 オンラインレッスン

25分のレッスンを1コマ受講した。
あるトピックに関する記事を読んで意見交換するConversationコースをとってたんだけど、昨日でテキストが終了したので新規のコースを選ぶ。
先生に「Conversationコースみたいに意見交換できるコースはありますか?」と聞いたら、「たくさんあるよ~」っていくつか挙げてくれたんだけど、その中にカランメソッドが含まれてた。
ちゃんと伝わってなかったかなと思って再度ゆっくり言ったら、
また挙げてくれた中にカランが入ってて、全然話聞いてないじゃん。
たくさん発言できるっていう意味で捉えたのかな?
結局、適当にテキスト選んでしまった。次は事前にちゃんと見ておかなきゃ。

iKnow 


今日は新規単語を119語やった。
これで新規単語は一通りやったので、次からは単語の復習と定着を目指す。

なんか英語もフランス語も全然伸びなくて、
もっと英語&フランス語漬けの生活にしたいなぁと考え中。

フランスにいるのにフランス語漬けの生活を模索するのって、
機会を十分に活かせていないというか、自分でも何やってんだろうと思う。