1day1plus

いち社会人が、毎日、なにか新しいことを学ぶ1day1plus 

今日の1day1plus - 20231014- blow hot and cold はイソップ童話が語源らしい

ここ数日は仕事が忙しくて勉強時間が取れず、Duolingoのみ。
schooも受けれず。

今日の勉強記録

 

 

O.Henry のThe Enchanted Profileをこつこつと読み進める。今日は面白いイディオムを大量に見つけたのでずらっと並べていく。類語も調べたかったけど資格試験の時間も確保したいので後日にまわそう。

squeeze one's way : 人をかき分けていく

 

get cold feet怖気づく、躊躇する、逃げ腰になる

 

hustle someone out(人)を押し出す

 

go on a spree(お酒を飲んで)どんちゃん騒ぎをする

 

fly the coop脱走する、トンズラする

 

throw together急いでかき集めて作る、急いで用意する。

 

blow hot and cold(考えがコロコロとかわって)自分の意見がない、一喜一憂する

 

最後の blow hot and coldイソップ童話が語源らしい。

この短編はあと2ページくらいで終わりそうなのであと一息、気合を入れて読んでいこう。本自体はまだまだあと300ページくらい残っていて先は長いけど、せめて来年3月頃までに読み終えれたらいいな。その次はフランス語の本が待ってる。

今日はここまで。