1day1plus

いち社会人が、毎日、なにか新しいことを学ぶ1day1plus 

今日の1day1plus - 20231020- FP2級 独学1ヶ月ちょいの備忘録

今週はひたすらに忙しかった。久しぶりのブログを書く。
英語はなかなか手が付けれなかったけど、隙間時間でschooとDuolingoは継続中。
schooは昔に少しかじった程度のプログラミングを復習も兼ねて受講している。

今日は2023年9月に受験したFP2級の合格発表日。
無事合格していたので、備忘録を残しておく。

FP2級 備忘録


そもそもの発端は2023年6月、何か新しい事をやってみようと思い立ってFP3級を受ける。合格したので次は2級を、ということでテキストと問題集を1冊ずつ入手する。
節約精神を発揮して中古のテキストを購入したら、現行制度が一部変更になっていて少し混乱した。ちゃんと最新のものを買いましょう。

色々と忙しくて8月に入ってからようやく勉強に着手する。
勉強期間は約1ヶ月。時間がないのでちゃんと計画を立てて取り組む。

勉強方法

 
WEEK1

・テキスト1冊を読む。スキャンアプリで参考書の各ページをスキャンしてPDFにしたあと用語をペンなどで消して、自家製の穴埋め問題をつくる。

 WEEK2

・穴埋め問題を解きつつ、テキスト2周目を読み込む。問題集を解く。

 WEEK3

・過去問をひたすら解く。
 初心者用のテキストを使用したからか、テキストに載っていないけど出題されているテーマがいくつかあったので、過去問の解答を基にレジュメを作成する。

 WEEK4

・過去問をひたすら解く。テキストとレジュメを何回か読む。

 WEEK5

・過去問をひたすら解く。テキストとレジュメを何回か読む。

 

試験

過去問にもテキストにも出てなかったところからの出題があって少し焦りつつも、何とか学科・実技とも時間内で終了。
自己採点では合格基準はクリアしていたので、あとはマークミスや記載ミスがないことを祈りつつ合格発表を待つ。

反省

当日、試験終了後に気が緩んで、いつもやってる語学アプリのDuolingoをちょっと手抜きしたら、ダイヤモンドリーグから陥落してて悔しかった…。ダイヤモンドリーグに在籍した期間の記録も見れなくなったし…。油断は禁物だ。

 

次の目標

基本情報技術者試験に向けて勉強中。意外と時間がかかりそうなので、ゆっくりのびのび進めていこう。語学もちゃんとやりたい。

今日はここまで。