1day1plus

いち社会人が、毎日、なにか新しいことを学ぶ1day1plus 

【過去記事】今日の1day1plus -20230601- 日常に溶け込んだDuolingo

 

1day1plus.hatenablog.com

※これは過去のブログから移管してきた記事です。

 

3年くらい前からDuolingoという語学学習アプリを続けている。
今年に入ってから継続日数が1000日を超えた。

 

はじめたきっかけ


もともと複数の言語を勉強していて、ひとつのアプリで多言語を学べるものは無いかな~と探しているときにDuolingoを見つけた。ちょうどそのときはフランス語と中国語を勉強していて、どちらにも対応していたので試しに始めてみた。

しばらくは3日坊主を繰り返していたけど、途中からは、朝の通勤時間で電車に乗ったらDuolingo みたいな流れができて、いまや日常生活の一部になっている。
あとは1000日を超えたら記録の耐久戦というか、やらねば!という強制力がでてきたので続けられているのかもしれない。

勉強している言語


このアプリでは自分の母国語を変更できるようになっていて、私はEnglish Speakerの設定で主にフランス語中国語、たまに韓国語スペイン語ドイツ語をやっている。

ちなみに母国語の設定によって選べる言語コースの数が異なっていて、English Speaker であれば39言語、Japanese Speakerなら4言語から選べるので、English設定でやった方が確実に楽しい。もちろん他の言語で設定することもできるけど、Englishが最もコース数が多い。

ある言語に慣れてきたらその言語の話者の設定にして、新しい言語を学ぶといったこともできるので更に力がつきそうな気がする。

 

次は1100日を目標にしてコツコツ続けていこう。