1day1plus

いち社会人が、毎日、なにか新しいことを学ぶ1day1plus 

【過去記事】TOEICL&R公開テスト -20230625-

 

1day1plus.hatenablog.com

※これは過去のブログから移管してきた記事です。

 

 

先週の日曜日、6/25にTOEICを受検してきた。
手ごたえは良かったのか悪かったのか微妙なところ。
ただリスニングでいくつか聞き逃してしまったところがあって、最高スコアは取れてなさそうなので、帰宅してからさっそく8月実施の回にも申し込んだ。

自分の英語力を測るために毎年1~3回くらいはTOEICを受けている。
今年は最高スコアを更新したい。目標は950だけどまだ先は遠そう。

TOEICってすごく便利というか、良い位置付けの資格試験だと思う。

実施回数が多く、受験費用も資格試験としてはお手頃だし、ある程度のスコアを取っておけばビジネスをする上でリスニング・リーディングともに最低限の能力はあります!とアピールできて(ある程度は)海外でも通用する。

その他の試験で思いつくのはTOEFL、IELTSだけど、どちらもTOEICと比べると難易度が上がるし、費用も高額だし、内容はビジネスではなくアカデミック寄り。
過去にTOEFLを受けたことがあるけど結構大変だった。
まぁ色々と理由をつけつつもTOEICを受けるの結構好きかもしれない。

今回の事前対策では文法メインだったけど、次は文法メイン+単語強化の作戦でやってみよう。